2021年振り返り

Twitterを始めて年越しを迎えるのが初めてなもので、TLを見ていると「今年の振り返り」をされてる方を多く見かけたので、勢いでやってみるか!と書いてます(かなり勢い)

 

個人的タイムリミットが2時間なので、かなり雑になりそうですが、温かい目で…

参加したイベント(配信含め)、オタク(9割ヒヨコ群視点)として今年2021年を振り返ります。

 

※オタクとしての記録なので、プラス要素以外にも書いてます。

 

 

 

3月

7日 LAWSON presents TrySail Live 2021 “Double the Cape

2日目に参加しました。

417Pちゃんねるで夏川椎菜さんに出会った新米の身なので、ここで言いたいのは何より、

ぼくが夏川椎菜さんを初めて目した日。

僕が知る前からTrySailを応援されていた方達のお話を聞いた時「久しぶりのTrySailのライブだった」

という印象が強いらしく(ここは個人によって違うと思いますが)、やはりライブに参加するまでの経緯が違うと、そこで1番残る印象が違うのだと思いました。

なんたって、417Pちゃんねるで笑顔にしてくれた夏川椎菜さんが目の中にいるんですもの…

 

晦日に自分の世界に入りかけそうなので次行きます。

 

20日 THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY  

アイドルマスターシャイニーカラーズのイベントです。1年前、2ndライブが中止になってしまい1年越しの開催でした。(学生にも関わらずCDを40枚程積んでチケットを手にしたライブが中止になるとダメージはすごいです、はい。)

特にストレイライトのパフォーマンスが強く、その熱気とリアル炎の熱気が凄かったのが印象的です

 

4月

17日 令和3年度417の日

417Pちゃんねるの世界が目の前で広がるんですよ…

もう終始笑いっぱなしで、イベントでもこんなにナンちゃん遊ぶだな…と。

 

25日 THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET / TOKYO DAY2

シャニマス3rdはツアーで計6公演あったのですが、1つ取り上げるとこの公演です。

この日は櫻木真乃ちゃんの誕生日でした。しかし感染状況により急遽DAY2だけ無観客開催となりました。

内容は覚えてないのですが、この時の関根瞳さん(櫻木真乃役)のMCがとても良く配信越しで涙を流しましたね…

 

 

そしてこの時期にシャニマスから離れました。

(もしかしたら4th遊びに行くかもです)

 

5月

22,23日 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn

シャニマスに続き、ミリオンも1年越しの開催。しかし配信もライブビューイングでも観ることはありませんでした。

https://twitter.com/lOLb1WJhfoFuzuO/status/1472858285552574464?t=RTcd-S8pZkjuVMUj84nDIw&s=19

ミリオンもこの時期から離れ始めました。

 

(2月開催の8thはしっかり楽しみたいですね。)

 

7月

LAWSON presents 夏川椎菜Zepp Live Tour2020-2021 Pre-2nd

これを書かなくては2021年は振り返ったとは言えない。それくらい思入れ深いライブですね。

初めて参加した夏川さんのソロライブ。

このイベントについて書くと、いつの間にか年越してそうなので、簡潔に。

ぼくとしては、夏川椎菜さんやヒヨコ群がさらに好きになる大切なイベントでしたね。大阪夜公演は特に。

 

それとブログという文化?を知りました。

ぼくが初めてブログを書いたのがPre-2ndで、当時感じたことを文字として残せる。

そしてhttps://lolb1wjhfofuzuo.hatenablog.com/entry/2021/07/31/175654

このブログを書いたことで、いつの間にか夏川椎菜さんから受け取っていたものを確認できました。

このブログは今後自分がヒヨコ群として振り返るのには欠かせないものになったと思います。ぼくの中で1つの転換点です。

 

ブログの存在を教えてくださったことに感謝しかありません。

 

8月

夏川CZ

イベントというよりは、出来事ですね。

初めてラジオでメールを読んでもらいました!しかも同じコーナー内で2つも!

先程のブログで夏川椎菜さんの存在を考えていたのもあり、色々思うところがありました…

ナツナツナツーに挑戦して、採用してもらえたのもいい思い出です。

 

9月(追記 1/10)

https://twitter.com/lOLb1WJhfoFuzuO/status/1439374542313451522?t=oPSsiJZ-gj5U78Xq5hUuhg&s=19

 

https://twitter.com/lOLb1WJhfoFuzuO/status/1439373923540373504?t=BxuM5fgSJcGGIn_8iL-9sw&s=19

こちらもイベントではありませんが、忘れられない出来事ですね…

 

Pre-2nd映像化ありがとうございます #夏川Pre2nd

 

 

 

10月

17日 Inori Minase LIVE TOUR 2021 HELLO HORIZON

1度は現地で歌を聴いてみたいと思い、その願いが叶いました。特に「僕らは今」で歌詞を変えて歌われた部分がとてもエモかったですね…

 

 

お手紙

初めて夏川椎菜さんにお手紙を書きました。

出会い〜Pre-2ndについてです。

下書きを何度も書いては消して。時間はかかってしまいましたが、少しでもぼくが受け取ったものを伝えたい。その一心でした。

 

そしてここで、ヒヨコ群としての道だけを進むと決めました。

(お手紙のいろはを教えて下さりありがとうございました。)

 

LAWSON presents TrySail Live Tour 2021 "Re Bon Voyage "

 

お手紙を書いた次の日、横浜公演だったのですが、そこで初めて夏川椎菜さんのサインを手にしました…

夏川さんから「お手紙ありがとう!」ってお返事!?と思い込んでました。

 

 

横浜、東京、名古屋、北九州と7公演参加できました。

特に東京2日目が印象強く、"楽しい"、だけではく"楽しいね"というのをよく知れました。

他にも自分の楽しみ方を確認でき、それ以降の名古屋、北九州公演は自分の世界にのめり込んでました…

 

あるオタクさんに、「10月はPre-2nd、Pre-2nd言ってたのに…」と言われ、自分の心境の変化?に驚きました(照)

 

そして"これまで"と"これから"を考える素晴らしいツアーになりました。

 

12月(追記1/10)

https://twitter.com/lOLb1WJhfoFuzuO/status/1467815342731071493?t=zWipflHiULOvLjKhGR91pQ&s=19

お祈りを通して少し発見がありました。

『いつも居てくれる存在』

一緒にお祈りしてくれる人や毎日欠かさずいいねしてくれる存在がいてくれたから、こうして継続できたのかなと思ってます。

ライブのMCなどで聞かれる「いつもましてな人〜」という投げかけと重なるところがあり、活動するにあたって、いつもいてくれる存在って強いんだなと実感できました。今後の群活に生かせるかも…??

(もちろん立場や環境が違うのですが…)

何はともあれ、Pre-2nd映像化ありがとうございます

2度目 #夏川Pre2nd

 

 

まとめ

実は今年前半はオタクとして迷ってる時期でした。

取り上げたシャニマス、ミリオンは友達の勧めにより触れたコンテンツです。

自分はこれが好きだ!というのを主張せず、周りの人が好きなコンテンツに触れていました。

要するに、それまで僕の中の趣味は全て友達の好きなコンテンツによって形成されており、"自分らしさ"なんて1ミリもありませんでした。

そんな中417Pちゃんねるとして、このご時世でも"自分らしさ"を主張し続ける夏川椎菜さんに出会ったんです。

そんなの憧れちゃうじゃないですか…

 

もっとオタクとして触れたい話があり、細かく語りたい気持ちもありますが、時間がないので今回はこの辺で。(触りだけでも知ってもらえれば…)

自分の過去を混じえて、ぼくが夏川椎菜さんを好きになった理由の1つを少し触れてみました。

 

 

ブログ、お手紙を教えてもらい、現地でのお話など色々な方にお世話になりました!

2022年はヒヨコ群としてを中心に、さらに楽しく群活できればなと思ってます!

来年もよろしくお願いします🐣