夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVER 東京(渋谷)公演

くまさんの心意気を大切に生きたい、はるです。

夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVER 東京(渋谷)公演に参加したので、残しておきたいことを書きます。(もしかしたら、ライブについて書いたところを加筆するかもしれません。Wordくんの添削機能かける時間がなかったので、誤字脱字謎文あるかと思います。)

 

会場はLINE CUBE SHIBUYAで以前トラハモ公録で行ったところで、当時のことをほんわか思い出しました。

2階下手寄りセンター辺りでした。髪形ルーレットは群馬公演に続いてポニーテールとなりました。ジンクスは...まだ生きてます。。

久しぶりの連番で、今回は僕のワガママを聞いてくれる珍しいオタクと連番しました。

 

1.烏合讃歌

天下一ヤワな羽毛の群分の1になっちゃったよ...と嬉しくなりましたね。

3.RUNNY NOSE

イントロ中に、「初めましての人もいると思うけど、一緒に楽しみましょ〜!!!」みたいなニュアンスのことを言っていました。陽介さんのヘドバンとロングヘアが相まって、めちゃカッコ良かったです!

4.トオボエ

ドラムに合わせてブンブンするのが楽しくて、気持ちいいぃぃ...!

5.アンチテーゼ

2階センターだったので、ポリゴンショックを真正面ストレートに浴びれて気持ち良かったですねぇ〜。モニターに映る⚠️のマークがブレるようで、『脳は揺れ』の感じがたまらんです。『視界くらんで』で目を隠すような振りが印象に残っています。

6.ステテクレバー

『Oh oh』で『Oh oh』の動きするの楽しい(伝わって)。あとは楽しくて何も覚えてないです。

MC①

軽く出席確認ということで恒例の、初めましての方~、何回目ましての方、いつもましてな方と聞かれました。東京公演だからなのか、初めましての方が多い気がしました。以前埼玉公演でお話しされていたような、もっと大きな会場でライブしたい、もっとツアーしたい、MAKEOVERは北関東辺りまでだったけどもっと北まで行きたい、全国各地にヒヨコを点在させたい、など拡充についてのお話をされていました。

9.奔放ストラテジー

曲が始まる前の誠ちゃんさんタイムがだいぶ変わってビックリでした!

10.ボクはゾンビ

『なかま増やすか?』で連番者を襲うか迷って、なんとか踏みとどまりました。

11.ワルモノウィル

サビ前の『無邪気な〜』くらいで、ステージの後ろの壁に渦巻きのような影?光?が2つあり、「これあったっけ?」となりました。(その1)

12.パレイド

パレイドではワルモノウィルで出てきた渦巻きが1つあって、引き続き「これあったっけ?」となりました。(その2)

14.すーぱーだーりー

今回は2Bあたりで、手を振られ黄色いヒヨコはピンクのヒヨコになりました。いつか口パクパク見たいので、下手前方を…。

15.That's All Right!

『晴れてきて』で、会場を見渡すような振りをされていて、「晴れてきたよ〜〜!!」ってペンライトブンブンしました!

16.チアミーチアユー

クラップ講座タイムで「初めての人もいると思うけど、"周り"についていけば大丈夫だよ~」みたいなことを言っていて、ふとPre-2nd羽田公演1日目のことを思い出しました。初めて参加した夏川さんのライブです。

•熟練ヒヨコさんに感謝

どのくらい動いていいのか、最初は周りの様子を伺いながら動いてましたが、 お隣のPre-2nd紫Tシャツの熟練ヒヨコさんが先陣を切ってくれる形でかなり動いており おそらくご本人は、ただ全力で楽しんでるだけで、周りを引っ張ろう!なんて思ってないかもしれませんが、夏川さんのライブ初めて参加する身としては本当にありがたいんです。 周りから浮いちゃってないかな、など周りの目線を気にし過ぎる性格なのですが、 そんなに動いて楽しんでる方を見てると、一緒に楽しみたい気持ちが溢れてくるんです 「負けてらんない!こっちも楽しんじゃう!」 おかげで、残りの公演も周りがあまり動かない方でも、周りを気にせず自ら動いて楽しめました

夏川椎菜さんとの出会い〜Pre-2nd - はる

自分がいつの間にかそんな"周り"になっていました。"周り"側になって気づいたんですけど、本当にただ楽しんでるだけなんですね(笑)、悪い意味は全くなくて。でもそれが周りの助けに、楽しむキッカケになったりすると思います。当時の僕と今の僕が連番したら、ついてきてもらえるかな〜とか考えちゃいます。(人それぞれ楽しみ方が違うので、一概には言えませんけどね。)

夏川さんVS陽介さん

誠ちゃんさんとの掛け合い終了後、すぐに階段を降り、下手に逃げる夏川さん。誘導棒を手に持ち追いかける陽介さん。2人が対峙し、またも陽介さんが勝つかと思いきや、なぜか誘導棒が夏川さんの手に渡り「ヤァ!(*>△<)<」と誘導棒で攻撃して、夏川さんの勝利!?

17.キタイダイ

チアチアで使われた誘導棒くんがステージのど真ん中(階段下辺り?)に置かれ、ピカピカ光ったまま始まりました。ピカピカ光る間隔が早く、赤色ということもあり、そんなに違和感なく、馴染んでいました(??)

18.クラクトリトルプライド

始まる前に「今更冷静な人なんていないと思うけど、最後まで盛り上がっていくよ!」みたいなことを言っていて、わっっはぁ~~!!ってなり、めちゃめちゃ取り乱しました。今回の公演で1番刺さって、あぁ...ここに居たい。夏川椎菜さんのこれからを見てみたい。そう思いました。(詳細は後ほど)

 

アンコールクラップタイム

19.ナイトフライトライト

 

・まとめ

MAKEOVER東京(渋谷)公演の1番残しておきたい感想なんですけど、

もうこれです。

 

僕が他のアーティストに触れたことがなかったりと、業界?について詳しくないということもあり、現状にすごい満足しています。でも夏川さんからは(MCで「もっと大きな会場で!」というお話などから)もっと上を目指したいという意志を感じます。それが目指したいことならば、夏川さんについて行って、その成長やこれからの景色を観たいです。

 

(ここからは、東京公演が終わってから時間を置いて書いてます)

 

その気持ちの答えは"応援"です。クラクトリトルプライドやナイトフライトライトでも触れましたが、正直ラメのような、ほんの少しでも支えられるような、応援したいです。

実はRBVが終わった頃からコンポジット発売時期にかけて、1度「夏川さんを応援しよう!」と思って接したことがあったのですが失敗しました。義務感というか、何かに迫られてる感覚があり、ものすごい辛くなりました。このままでは壊れるなと思い、結局当時は応援するのを諦めました。僕が捻くれてるのは(変更前のMAKEOVER大阪公演のブログなど)、その失敗があったからです。めんどくさいオタクですね。面倒くさすぎて、くまさんウザいぞと感じる方がいたら、申し訳ないです。

 

なので渋谷公演を終え、この気持ちがまた芽生えてることに気づき、また同じ失敗をしたくないと思いました。この東京公演のブログが遅くなったのも、一旦時間や距離を置き、それでもその気持ちがあるのかなど確認したかったからです。(ブログ分ければ良かったのでは?と書いている今になって気づきました。反省)

 

色んな人に「夏川椎菜さんスゴいんだぞー!」って知ってもらえるように。 ヒヨコ群として、自分が今考えている"これから"はそんなイメージです。

Re Bon Voyage 東京公演2日目 - はる

1度失敗はしましたが、また応援したい気持ちが芽生えても、この根底の気持ちに変わりはないと、ここ最近気づきました。

過去のブログ(夏川椎菜さん 2ndアルバム『コンポジット』 - はる)で、自分の"無知"というコンプレックスをネットの海に晒してでも書きました。投稿したあと、スゴいゾワゾワしました。いつもの様にブログを投稿したのに、冷や汗が止まりませんでした。でもそれ以上に、僕が夏川椎菜さんから受け取ったものを発信して、「夏川椎菜さんスゴいだぞー!」と知って欲しい想いの方が強かったです。だからこのブログを投稿できたのだと思います。そして読んでくださる方がいると分かっていたから、投稿できたと思います。いつも反応して下さる方も、実はこっそり読んでますという方も、本当にありがとうございます。

 

僕がブログを書く理由、思い出を残しておきたいのもそうなのですが、夏川椎菜さんの魅力を色んな人に知ってもらったり、気づいたりするキッカケになればという想いも含まれてます。

もしかしたら人によっては、「内容が重い…」等あると思いますが、それが今の僕が残したいことなんです。

 

夏川椎菜さんに出会って、こんなに楽しくて幸せに過ごせて、世界が変わったんだから。

 

もっと自分にとって、応援は何なのか、まだ全然手探りな状態なので、自分にとってちょうど良い立ち位置というか、居場所や関係、接し方見つけたいなと思います。

 

そろそろ名古屋に到着するようなので、ここまでとします。名古屋公演が終われば、次はもうファイナルですね。残り少ない公演も楽しみます!!

読んでくださり、ありがとうございました。


f:id:lOLb1WJhfoFuzuO:20220619142343j:image

 

はる