夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVER 埼玉公演

くまさんの心意気を大切に生きたい、はるです。

 

夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVER 埼玉公演に参加したので、記録を残していきます。

いつもは感想重視で残してますが、それはツアー最後の方にとっておいて、今回は記憶重視で書きます。(予定)

 

MCしか基本メモしてないので、曲の記憶はほとんどないです。

ネタバレありです。

 

座席は3階最前とステージ全体や多くのヒヨコが見えやすい位置でした。

 

ライブ前~

Pre-2ndを経て、開催される2ndツアーです。

楽しみじゃないわけないんですよ~!

ものすっっごい!書きたいことはありますが、温存します。

 

0.開幕の演出

(開演前の妄想)

Pre-2ndと同じ開幕演出で始まり、ベシベシ!とそれ塗り替えるような、ぶった切るような流れで来ないかな~と思っていました。

 

妄想通りPre-2ndのものと同じで、キタキタ!と盛り上がり、

自然と脳内で「じゅんじゅじゅじゅーん♪」と幕が上がり、イエローフラッグの準備をしてしまったぼく。

それをぶった切るように始まったのは...烏合讃歌!

Pre-2nd開幕の自分に染み付いた思考を「もう2ndだよ!MAKEOVERだぞ!」と塗り替え、パンチされる気分で最高でした。妄想と一致すぎました...!!

2ndライブツアーMAKEOVER始まったぁぁ!!!状態でした。

 

1.烏合讃歌

旗を持った夏川さんとヒヨコ労働組合が登場。

夏川さんがどこかで「TDしてる時に、ライブの演出を考えてる」とお話されてました。その時「烏合讃歌は旗とか拡声器持って、開幕感も持たせたい」的なことを言っていたので、うんうん頷いてました。(何様なのよ。)

 

夏川さん旗を持ったまま、煽りを入れてて、旗重くないのかな~と考えてました。

 

上から見下ろす黄色く光るヒヨコペンライトがステージに向かって集まるように振られる景色は、まさしく羽毛の群。

Pre-2ndの時は、1階席からしか見れてなかったので、これを見られて良かったですよ。

(初回公演で見るポイントではない気もしますが、そういう楽しみ方ができる席だったので///)

(あとある発見しました。)

 

旗をステージに立たせ(風でなびいてるのかっこいい)、拡声器を手に取り開幕宣言!

 

2.ハレノバテイクオーバー

レノバ最初と最後なら最後派で、千秋楽のセトリによっては開幕位置も全然ありという感じでした。

テンポが早いだけあって、初見だと色々追いつけなくて、

どこからどこまで振りコピするのかななど、初披露曲ならではを味わいました。(ツアーで回数重ねて、練度上げていきます。)

 

(MC①の前)

ここでくまさん、あることに気づきました。

コンポジットパーカーの着心地良いのと2ndが始まる緊張で、ライブTシャツに着替えるの忘れてました。はい。

ゴタゴタしてたので、メモも途中からです。

 

MC①

ヒヨコ労働組合のメンバー紹介が始まり、ライブ前のルーティンについてのお話に、

千秋さん:スパイスカレーを食べるのとお風呂屋さんに行くこと。Pre-2ndで身についたみたいです。(なんか嬉しいです。)

けーたにいさん:イカを3枚にさばくそうです。なにやらイカからバイアスを感じるそうです。

誠ちゃん:スウーっとするタイプの目薬をするそうです。

陽介にいさん:ナンちゃんがMCで急に振るから笛を持参。お店で混んできたら、とりあえずお酒を2杯頼むそうです。(Pre-2ndの時も「絵替わりあったほうがいいかな」とサングラスを持ってきてくれたりと、遊び心があって良いですね。)

 

誠ちゃんの挨拶の時、自然と全力拍手しちゃいました。

 

ポータルの企画に使われたヒヨコの絵は、埼玉のご当地キャラである深谷ネギのフッカちゃん(くん)をイメージしたそうです。

 

3.RUNNY NOSE

この位置にもってくるあたり、さらに上げていくんだな!と確信しました。

そして、落ちサビの夏川さんの「い」の歌いだしから始まるポイント。急に静まり返ったあの空間好きです。この時、上手側から夏川さんに僅かに白い光が当たっていて、感傷的になっている感じが好きです。

 

4.トオボエ

コンポジット新曲の中で、一番ライブで映えるだろうなと思っていましたが、その通り。モニターに鎖が出てきたのが気になりポイント。

 

5.アンチテーゼ

5曲目、アンチテーゼさんです。もうライブ終わるんでしょうか。

モニターに「1.2.3」や警告マークがあるのが印象的。ノイズ感もありました。

ポリゴンショックについては、控えめというより、光がステージ内に収まるように調整されている気がしました。少なくとも客席にポリゴンショックの光が当たっているように見えなかったので、弱いと感じたのはそのせいなのかなと。(Pre-2ndのポリゴンショックを上から見下ろしたことがないので正誤は不明です。。)

空気を叩く振りは気持ちいですね~!

ラスサビ前で一旦止めからのドラム好きなのですが、

終盤位置ではないので、さすがにありませんでしたね。

そして気づきます。「セトリ頭悪いぞ・・・(褒め)」

 

6.ステテクレバー

もう何も記憶ないです。

とりあえず、Bメロクラップの3セット目が一生下手なので、ツアー中にどうにかします。

 

MC②

ブチ上がり曲全開のセトリで、さすがに暑くなった夏川さんはステージ前の扇風機で涼みに。(かわいい)

リハの時は扇風機の威力が最大だったそうで、「マイケルジャクソンみたいだったよ!」と(楽しそうなリハの様子を想像しちゃいました。)

 

そしてライブ前日の事件の話になりました。

ライブ前日は、変にライブを意識して練習すると詰め込みすぎてしまうので、普段通り過ごされてるそうです。

そんなMAKEOVER埼玉公演前日も、のんびり過ごす。はずだったみたいなのですが。。

 

アラームをつけず、起きたら10時に。

なん「寝すぎた・・・」

ベッドの上でゴロゴロしつつ、ブログを書いてたりしたら12時半に。

すると突然、天さんからアポなしLINE電話が。

アポなし電話は良くない予感がするそうです。

 

てん「(テンション高め)ナンちゃーん♪これから服買いに行かない!?」

ナンちゃんはお誘いを受け、お互いのお気に入りのお店に行き、コーディネートし合ったそうです。

しかし天さんの選ぶ服は緑多め。。

ファミ通などのグリーンバックのだと透けてしまい、着る機会がなかなかない。。

それでも、

てん「ナンちゃん似合うと思う♪こういうの着てるの見たことないから♪」とルンルンで楽しそうにお洋服を選ぶ天さんに負けてしまったみたいです。

 

おしまい(次の日の夏川CZで早速着てくれましたね。)

 

会場カラーTシャツ見て、「着てる人みんな透けちゃうよ~」と謎の脅し(?)

 

7.サメルマデ

1番終わりに10回、最後に12回鳴る「ダッ」で変な動きになりそうです(?)

掴みにくいリズムに踊り踊らされるのが癖です。

 

8.シマエバイイ

君も来るのか~!と上がってしまいました。

ミラーボール先輩は不在でしたが、代わりに別の照明でカバーされていました。

 

9.奔放ストラテジー

特殊イントロで始まりました。

カラフルな照明で、ぱーりー感溢れていました。

夏川さんの高音好きです。

 

MC③

ここ難しい~話になり

陽介にいさん:サメルマデが難しすぎる!

千秋さん:いっぱいある

念のため、以下略させていただきます。

 

ライブの前日、ブログにもありましたがチュロスが大好きらしい夏川さん。

ネズミーランドのマウスさんの形をしたチュロスとか、遊園地に行くとだいたい食べるそうです。

ファンタスティックビーストを観に映画館へ行ったとき、周りを気にせずチョロスを食べようと、プレミア席を取ったらしいのですが、、、。

チュロス置いてなかったみたいです。。。

なん「東〇さん、どおして!?」

(こちらも次の日の夏川CZにて、救いのメールがありましたね。)

 

チュロスの件が悔しくて、「ゾンビになっちゃうぞ~」というMCから

10.ボクはゾンビ

MCの繋ぎが上手いですね~。

モニターにハロウィン味あるものが多く登場してました。

ただただ、めっちゃ好きです。

 

11.ワルモノウィル

ステテクレバー、シマエバイイ、に続き、君も来るのか!?

ハロウィンコンボ好きです。

TLで黄と紫は補色という話を以前聞いて、

黄→緑(ボクはゾンビ)→紫(ワルモノウィル)と、

色相環的に)黄色と紫の間の繋ぎとして緑のボクはゾンビがいるんですかね。

色相環の回り方を逆にするとかも、今後あるのかな~なんて思ったり思わなかったり。

 

12.パレイド

他のタイミングでも同じ演出があった気がしました。

 

13.ミザントロープ

ここ最近の出来事を思い出してしまって、棒立ちでした。。

 

MC④

ツアータイトルのお話になりました。

締め切りが迫り、ツアータイトルどうしよう...とスタッフさん達と悩んでいたところ、道端でMAKEOVERという単語を見つけ、ハレノバテイクオーバーと語呂も合い、Pre-2ndを経て「変身、大改革」という意味合いを込め、ビビッと採用したそうです。

 

「泥臭く成長してきた」「川の上流から流れて転がって形になる石みたいに」と今までの道のりや、「みんなの感情を動かすようなアーティストに」とこれからについてお話しされていました。

 

14.すーぱーだーりー

客席に向かって手を振り始める夏川さん。

自分は大丈夫。冷静を装うくまさん。

しかし。

夏川さんがこちらに手を振ってくると、すかさず振り返すくまさん。

くまさん。ちょろいぞ・・・

(噂によると、曲中の夏川さんの表情が豊かだったみたいなので、いつか拝ませてください。)

 

15.That`s All Right!

このオーライの振りコピ楽しい。客席の動きが揃ってるのをみてさらに興奮しました。

「360度」の部分で夏川さんがクルっと回ってて好きです。

 

16.チアミーチアユー

チアチアといえば夏川さんと各メンバーの掛け合いなのですが

誠ちゃんともう何回か一緒にライブやってるの!?と疑いましたよ。

 

17.キタイダイ

何度セトリをおバカ(褒め)といえばいいのか。

ここでPre-2ndの後半曲(アンコール抜き)を全て網羅したことに気づきました。。

曲の記憶はもちろんないです。

 

18.クラクトリトルプライド

夏川さんここでクラクト歌えるの...!?とたまげました。

こちら側からクラップし始めるの上から見てて良かったです...!!

 

アンコール後~

19.ナイトフライトライト

落ちサビで一旦止まり、夏川さんの歌いだしで再開した瞬間ビビッと来ました。

「そうじゃん、、。曲作ったのあなた達(ヒヨコ労働組合)じゃん・・!!」とコンポジットのインタビュー記事のことを脳内に駆け巡りました。

今後はもう少し、夏川さんだけでなく、ヒヨコ労働組合に注目します。

 

ここで、「コンポジットの新曲出し切った...?あと2曲何?最後の曲何来るの?」と思いました。

 

20.ラブリルブラ

ロジックルーパーと勘違いしましたね。別公演で『生まれ変わる僕たちの"光"は』と繋がってくれないかなという願望があります。(ただロジックルーパー好きなだけ//)

猫が走る立ち位置がPre-2ndとは反対になってました。

 

『ここは旅の始まり』を表す個人的お気に入りな写真を添えておきます。(※旅=MAKEOVERとするなら)

MAKEOVERが始まる入口


f:id:lOLb1WJhfoFuzuO:20220504015404j:image

 

MC⑤

ライブは大好き。

自分の中に溜め込んでるものを表現するのが好きだから。

ライブはそれを発散できる場だから好き。

大きな会場で、多くのヒヨコ群と、感情を共有できるようなアーティストになる。夏川の輪が広がったら良い。

この埼玉公演を皮切りに始まるMAKEOVER、そこでの目標や今後の像をお話されていました。以前ブログに書かれていたことに近いです。

ameblo.jp

 

 

「もう一回歌っていいですか!?」で、全て察しました。

本当におバカなセトリですよ。。。

21.ハレノバテイクオーバー

最後にも持ってきてくれて、すー---ごい嬉しかったです!

2回目だったからか、最初のハレノバよりさらに盛り上がれました!

『君に言ってんだよ聞いてんの』はやや上手よりから、客席全体に広がるように指していました。

この位置のハレノバテイクオーバーはメッセージ性重視っぽくて、スゴイ好きです!

 

まとめ~

初回公演はただただ楽しむぞ!の精神だったので、記憶少ないですが、めちゃめちゃ楽しかったです!ステージ含め全体が見渡せ、色んな景色が見られて良かったです!

 

これからどうしていくか、考えないとな〜という点はありましたが、ツアーを通して見つけていこうかなと思います。

 

さて、MAKEOVER大阪公演はどうなるのでしょうか?

すごい楽しみです!(開演まであと9時間らしい??)

 

自分がヒヨコになってから、初めて発売されたアルバム「コンポジット」

それを引っさげたツアー、MAKEOVER

こんな嬉しいこと早々ないですよ。

 

読んでくださり、ありがとうございました!

 

はる